集中力への近道

今日は箱根駅伝について書こうと思いましたが箱根より衝撃的な物を見たので違う事を書きたいと思います。
NHKのプロフェッシヨナルと言う番組は皆さんご存じかと思います。
そこでイチロー選手が取り上げられていました。
イチロー選手と言う偉大なるスター。
しかし、裏では鈴木一郎と言う人間がいました。
球場に入りイチローになる瞬間そこから緊迫感が始まるそうです。その緊迫感は自宅の玄関に入るまであると言っていました。
そしてイチローは言いました。
バッターボックスで極限の集中力を出しきるためにはいつもまったく同じリズムを作ると言うことだと。
やはりすべては日常にあるんですね。

最後に箱根ネタですが、順天堂大の途中棄権には驚きました。
襷を繋ごうと、たとえ足に力が入らなくなっても前に進もうとする選手達の信念に感動しました。